のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【感受性ビンビン】

涙腺ゆるゆる、たくふぁんでございます。

今日は息子んの授業参観でした。

教室にいる息子んの姿を見ただけで涙腺が...💦

日頃クールに決めている(つもり)なので、人様の前で泣くわけには💦笑

 

朝ドラやAmazonのCMに感動したり、悲しいニュースに共感したり、涙腺ゆるゆるの日々を過ごしております😌

 

******

 

【感受性】

て大切なんですって☺️

職場の上司のお話で

「全ては感受性だと思うよ。共感することや、想像力や、そこからくる思いやりとかね。今までの経験の積み重ねで養うものでもある。だから苦労をしないとね」

と。

 

【苦労】かぁ....

皆無に近いように思います🤔💦💦

わたくしめは今まで生きてきて

「苦労してる(ヽ´ω`)」

とか

「あの時は苦労したなぁ(ヽ´ω`)」

とか思ったことないんですよ🤔💦

 

中学生の頃父を亡くしましたが、苦労したことはありませんし、

(悲しいと苦労は別物として)

母も周りから

「苦労したろう??」

と言われるようですが、本人は苦労したとは思っていないよう。

 

大学生の頃、車で大事故起こして生死を彷徨い、生還しましたが、脳挫傷により一時期言葉や文字が読めない状態になりました。

リハビリと共になんとか留年せず卒業しましたし、在学中に宅建も合格し、不動産会社に就職出来ました。

その頃の話になると

「苦労したろう??」「苦労したね」

と言われますが、

事故を起こしたのも自分のせいですし、これ以上母に迷惑かけたくないですし、留年なんてしたくないですし、

そう思うと復活したい気持ちしかなかったんですよね。

そのことを【苦労】と言うのはなんだか厚かましい気がして言えないです🤔💦

 

結婚しての親戚付き合いもそう、

子育てもそう、

なんでもわたくしめは周りの人様に恵まれて本当【苦労】知らずです☺️

 

無問題なわけではないのですよ。

何を【苦労】と捉えるかのようにも思います。

 

だから、わたしは【苦労】知らず。

でも、

皆様のおかげで

【感受性】

を養えたんじゃないかなぁ☺️

(わたしあるよね?感受性💦笑)

 

そして、ここ大事。

ある時は鈍感でないと✌️

 

人間、感受性ビンビンで敏感過ぎてもね😁


f:id:takufan0822:20190427121204j:image

※ピンクの絨毯

 

🌸たくふぁん🌸