のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【哀愁萌えなんです】

いきなりですが、年齢と共に食べ物の好みも変わりましたが、 男性の好みも変わりました( ̄ー ̄) 若い頃(20~27歳くらい)は牛肉や揚げ物が大好きで、麺類もうどんや蕎麦よりも断然ラーメン。しかもとんこつラーメンが好きでした。 しかし、33歳頃からでしょう…

【荒法師と言われました・・・】

おこんにちは。 先日、尼頭巾を作る! と、「どうぞ、お好きなように(・・;)」発言をしました たくふぁんです 白い布を買って作る前に、自宅に白いショールがございましたので、 想像で被ってみましたよ。 こんな感じですよね。 どうでしょうか??と意見を…

【憧れの女性にまずは外見から近づきたい】

わたくしめの憧れる女性・・・ 親鸞聖人の妻である 「恵信尼」 前田利家の正妻である 「おまつ」 小説『蜩の記』に出てくる「松吟尼」 このお三方なのですが、皆、尼さんなのです おまつは利家が他界したあと出家し、芳春院となります。 お三方とも、聡明で…

【人生の脇役】

お前なんか勘違いしとりゃあせんか?? お前の為にチームがあるんじゃねぇ。 チームの為にお前がいるんだ。 スラムダンクの安西先生の名台詞ですね☺️ ********* 自分の人生の主役は自分自身ですね。 でも、周りの人から見たら自分は脇役でございま…

【苔を愛でる】

わたくしめが幼少の頃、今の実家である家が建ちました。 建てた当初、庭は大きな木と中小の木と岩があるだけで、土は露になっておりました。 その庭に母上と杉苔をせっせと植えておりました。 その苔はみるみると増え、雨が降ると水分をふんだんに吸収し、緑…

【間接的な幸せ】

大切に想う人には幸せになって欲しいと思います。 自分が幸せにしたい。尽くしたい。 自分がしたことに喜んで欲しい。 ただ・・・・幸せを願うからこそ、直接的に尽くこと、直接的に支えることから退かなければならないときがあります。 その立場はわたくしでは…

【身も心もぼてくりこかし2019】

ぼてくりこかし というフレーズ。 2018年、職場の上司がよう使うておりました( ´∀`) 若干その上司から洗脳されているわたくしめは 身も心もぼてくりこかし2019 がこの一年の旗揚げとします。 まず 身のぼてくりこかし について。 昨年と変わらずウォーキン…

お昼食べ過ぎた夜は【因果の道理】

星乃珈琲で、パスタと珈琲だけのつもりが、美味しそうなケーキに誘われてデザートも食べてしまった。 美味しい って、楽しい会話と共に至福の時間は過ぎてしまうと・・・ 食べてしまった・・・ という懺悔 笑 「夜は食べんけん」 と、無理ゲー宣言 笑 「ふふ…

倫理と野放図

一夢庵風流記 (集英社文庫) 作者: 隆慶一郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1992/12/15 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (45件) を見る 漫画【花の慶次】の原作ともなる隆慶一郎氏書【一夢庵風流記】。 【花の慶次】にも【…

「幸せ」を考えて「逝く」

どうも、たくふぁんでございます Twitterでは文字の制限もございますので、こちらで、内に秘めたことを徒然と拙文ながら書いていこうと思うております さて、 わたくしめは所謂「普通の主婦」でございます 主人と息子と分譲マンションで三人暮らし。 午前中…