のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【お蔭様で彼岸に至るんじゃね?!】

おこんばんは☺️ 毎日暑うございますね。 皆様くれぐれもお身体はお大事にご無理をなさらないでくださいましね さてさて、 毎朝猫さん活動をしていると・・・・ 「ちょ、これまさか...六波羅蜜出来てね?!」 と思いましてブログに残そうと思いました 六波羅蜜(ろ…

【六道輪廻はこの世にある】

とある殿方様が 「この世は地獄だと思っている」 とおっしゃっておりました。 基本的に頭の中がお花畑のわたくしめは、それがピンと来ず、 日頃、楽しかったり笑ったり、毎日食事を取れて、お風呂に入り、屋根のある家で眠る出来ているのに何故そのようなこ…

【◯◯ファースト】

なんというか 「◯◯ファースト」という言葉、あるじゃないですか わたくしめは苦手な言葉でございます。 猫さん活動をしておりますと、 それは一生懸命な御方がいらっしゃいまして、 「猫ファースト」と掲げては切磋琢磨しておられます。 もちろん、猫さんの…

【流行りの音楽】

最近、所謂「流行りの音楽」を聴いております。 少し前まではあまり聴いていなかったのですが、やっとこさスマホのBluetooth機能の便利さに気付き、車で聴くように←ほんと疎い 笑 Amazonピーポーのわたくしめなので、Amazonミュージック(有料)を使用しており…

【生霊】※素敵な夢でしたので忘れぬうちに

実家にある自分の部屋で寝ていた。 ベッドではなく、何故か布団で寝ている。 うつ伏せで寝ている。 雨の音が聴こえる。 外は土砂降りのようだ。 体は寝ているのだが、感覚はなんとなくうたかた。 トン・・・っと、枕元で音がした。 薄ら目で見ると、濡れた傘の…

【スーパーお一人様タイム※レポート】

おこんにちは。 三連休の最終日いかがお過ごしでしょうか☺️ わたくしめはコロナウイルスのことがなければ、今日は沖縄で友人の結婚式に参列する予定になっておりました。 残念なことです。。。 しかし、嘆いても仕方のないことです わたくしめが自宅を不在に…

【トランクにおいで】

以前、公園に車を止めると必ずわたくしめの車に遊びに来て、トランクでひとときを過ごす猫さん(猫Tさん)が、最近遊びに来なくなりました(*T^T)クスン 猫Tさんが過ごしやすいようにトランク内を少し模様替えしたり、工夫したのですが(*T^T) なんでかなー?思うて…

【煩のんのんのん】

長谷川博己とお洒落なバーでデートしたい 鈴木亮平とまったりおうちデートしたい 豊川悦司は会社の上司で、お茶入れて 「いつもありがと」 とあのイケボで囁かれたい 渡部篤郎も会社の上司にいて欲しい 旅行は本命とがいいので斎藤工 家族風呂に一緒に入って…

【無礼者への接し方】

長い付き合いになり、気心の知れた仲になっていったとしても、わたくしは相手を尊重することを心がけておりました。 「親しき中にも礼儀あり」 を忘れないように。 冗談を言い合う仲でも、 相手が不快に思うような言い回しはしてはいけませんし、大切に思っ…

【無意識に潜む悪魔】

「昼間はアウシュヴィッツの囚人たちをかたっぱしりから射殺したり、あるいはガス室で殺したり、そして物のように焼却し、埋めていく。そういう暮らしをしているナチの将校や家族たちが、週末の土曜日になると夕方たからコンサートに集まってきて、そこで演…

【価値観云々で済むことかもしれないけれども】

お正月も三箇日の最終日となりましたね☺️ そろそろ平常運転に戻す準備をせなば... さて、先日実家でお正月の集まりがありました。 わたくしめには兄者が二人おるのですが、次男の方が転勤族でございまして、盆正月必ず会える人ではなく、先日久しぶりに会い…

【ターニングポイント】

お疲れ様でございます(*^^*) 大晦日でございますね わたくしめ、誕生日が大晦日でございまして、3㊙️歳になりましたよ 笑 今年を振り返りますといろんなことがございました 滝修行、写経、瞑想を初めて経験できましたし、 名古屋市に行くことも出来ましたし…

【京都*紅葉の旅*最終日】

二万歩あるいた初日はホテルで爆睡‼️ ホテルの朝食はビュッフェ形式でして最高✨ (写真なし 笑) 二日目は.... 京都駅から一駅の山科へ 目的地の『毘沙門堂』に到着 数年前は穴場スポットとのことでしたが、NHKで紹介されたことがきっかけなどで結構人がいらっ…

【京都*紅葉の旅*初日】

京都へ行って参りましたよ\(^^)/ 職場の御姉様と行って参りました✨ 今回の旅のテーマは 紅葉 です(*^^*) とってもいい天気✨ 素敵な紅葉に期待できますo(^o^)o 初日に目指すは比叡山 延暦寺✨ 出町柳駅から叡山電車に乗って ※叡山電車は全て「ひえい」という…

【地獄の極楽】

「この世は地獄である」 (※五木寛之書 大河の一滴より) この世は地獄なんだそうです。 地獄とは死んだ後に逝くところかと思うておりましたが、死んだ後に逝く地獄の八大地獄とはまた別のこの世ならではの地獄のことでしょう。 そのことをお釈迦様は 「この世…

【利他主義の幸福】

省みるとわたくしめは利己主義者でした なんとなく中学生くらいの頃から、他人に利用されている??と度々感じることがありました。 『利用されている』と感じること自体、おこがましいことなのかもしれないのですが、 「○○ちゃんと一緒にいるほうが男子にモ…

【尾張(名古屋市)*旅*】

おこんばんは 先日、名古屋市行って参りましたよ(^^)/ お義父様の退職祝いを兼ねての旅行でしたので、 お義父様、お義母様、お義姉様、 そして、パパ様、息子ん、わたくしめの6人での旅行でございました。 一泊二日の旅行でして、以前から息子んが「レゴラ…

【彼岸、悲願】

また期待をしてしまった。 期待するから落ち込むのに。 相手の期待に応えていないから、 わたしが期待する言葉が返ってこないのに。 甘い期待をしてしまった。 それで落ち込むのはただの自己中心的なこと。 もっと自分に厳しくならないと。 **** 比叡山…

【良薬口に苦し】

以前からわたくしめを何故か崇めている男性がおりまして、 その方はわたくしめを大変勘違いをして捉えていらっしゃいました。 それはそれは良妻賢母と思われているようでして、 有難いことに実際にわたくしめとどうこうなろうとは思っていらっしゃらないよう…

【お元気で】

損得の 損とみなされ 見放され 我省みて 是非に及ばず 🌸たくふぁん、心の短歌🌸 ※T君に捧げます。

【生身の人間への依存は不幸の始まり】

世の全ては「空」という変化の絶えないモノですから、 そんな不完全なモノに依存したり、欲をぶつけても仕方のないことです。 恋人同士が分かりやすいです。 不完全な物体同士に過ぎません。 最初はときめいて幸せでも、思い通りにならなくなると、不幸の始…

【試すことで愛を感じることなかれ】

恋をすると、 最初は相手を見つめているだけで幸せと思いながらも、 思いに思いを重ねていくうちに、 片思いの時も 「何故わたしの気持ちに気づいてくれないんだ」 「何故わたしを好きになってくれないんだ」 「何故わたしだけを見てくれないんだ」 そして結…

【貴様に与える時間ほど勿体ないことはない。死んでください。降魔印パート2】

口先ばっかりで行動に移さない人は嫌いです☺️ わたくしにお伺いたてることしか頭に無いのか知りませんが、 わたくしの趣味を聞いては 「興味ある!一緒に行きたい」とか 「連れて行って欲しい」とかほざいてばかりで、 最初は本当に興味があるのかと思い連れ…

【その人】

その人は産まれも育ちも良くは無いし、学があるわけでもない。 しかし、エクスペリエンスが豊かだからか、それとも挫折を味わったからなのか、 平凡なわたしには計り知れるわけがなく、ただ、元々のあらゆる能力が高いのは確か。 話し方や所作に品があるわけ…

【マウンティング男には心の中で降魔印】

世の中の男どもの中に マウンティングする輩 がおりますね そやつらを マウンティング男 と命名させていただきますよ。 「俺はすごいんだ」を大前提としている輩です。 それなりの実績があることは素晴らしいことです。 しかし、マウンティング男はそれを過…

【二つにして、二つではない】

おこんばんは。 8月も終わりますね。 お盆が明けると少し秋の気配が感じられて参りました☺️ さて、仏教に 而二不二(ににふに) という言葉があります☺️ 二つであって、二つではない。 「而二(にに)」とは、一つのものを二つの面から見ること。 「不二(ふに)…

【キャラ変】

「キャラが変わった」 と言われました...。 「前はもっと女女していた。今は男勝りな感じかな」 ...?! 男勝り?!? この↓↓わたくしめが?!?←w 男勝り... そんな... 性格がキツ目なんて... 涅槃寂静を目指しているのに...← 「でも女は男勝りのほうがいい…

【不動明王のお力添えにて煩悩を断つ!!】

来週、護摩焚き修行を予定しております、どこへ向かってるの??のたくふぁんでございます☺️ こういう真言宗ならではの修行を待ちわびておりますと、 読みたくなる漫画本がございます。 【明王伝レイ】です 主人公は高校生のレイ。霊媒体質のレイが明王を身…

【別にそんなに動物ラブとかじゃねーし】⚠️ディスあり

別に動物が大好きだからとかじゃないんですよねぇ。 動物愛護精神とかそんな大きなことじゃないんですよ。 なんかさ、可哀想とか思わないのかなー?て普通に思うのですよ。 せっかく産まれてきたのに(生産させられて)、殺されてさ。 喰われるために生まれて…

【沸点が低い】

わたくしめは以前、 「沸点」が低い人間でございました。 俗にいう「キレる」に一瞬で達します。 (我ながらほんと九紫火星女やな(--;)と反省) 夫は基本的に温厚な人でございまして、 (さすが温厚な四緑木星✨) わたくしの「キレる」に日々気を使ってくださっ…