のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【お蔭様で彼岸に至るんじゃね?!】

おこんばんは☺️

毎日暑うございますね。

皆様くれぐれもお身体はお大事にご無理をなさらないでくださいましね💛

 

 

 

さてさて、

毎朝猫さん活動をしていると・・・・

「ちょ、これまさか...六波羅蜜出来てね?!」

と思いましてブログに残そうと思いました🤭

 

六波羅蜜(ろくはらみつ)・・・悟りの世界である「彼岸」に至るための6つの修行のことだそうです。

 

①布施(ふせ)・・・見返りを求めない施し

持戒(じかい)・・・自らを戒め続ける

③忍辱(にんにく)・・・何が起きても耐え忍ぶ

④精進(しょうじん)・・・日頃から不断の努力を続ける

⑤禅定(ぜんじょう)・・・いつでも冷静に心を落ち着ける

智慧(ちえ)・・・物事のありのままを正しく見る

 

この6つを身につけるには、他者を救う心を持つことも大切だと言われています。

 

 

さて、この六波羅蜜・・・

わたくしめはコンプリート出来ているのか、正直に、心を諦観の領域に・・・

 

 

あぁっ!!!!

 

ダメでした・・・

⑤禅定、⑥智慧

が全く腑抜けでございました!!

 

⑤禅定・・・いつでも冷静に心を落ち着ける・・・出来ておりません!

ボランティア活動は理想と現実の狭間が多々あります・・・・

理想とほど遠いとやはりイライラしてしまったりします。

そういう時はまた「④精進」を惜しまず頑張るしかないのですね☺️

 

智慧・・・物事のありのままを正しく見る・・・わたくしめにはまだ何が間違っていて、何が正しいのか見分けられないことが多々ありす。

 

人間がよかれと思うことも、猫さんからしたら別に気にすることでもなかったりするかもしれませんし、余計なお世話かもしれませんし・・・

明らかに悪いことはしないのが当たり前なのですが。

 

 

六波羅蜜、奥深し!

 


f:id:takufan0822:20200808224839j:image

「あたしゃ知らんよ🐱」

 

 

たくふぁん