のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【価値観云々で済むことかもしれないけれども】

お正月も三箇日の最終日となりましたね☺️

そろそろ平常運転に戻す準備をせなば...

 

 

さて、先日実家でお正月の集まりがありました。

わたくしめには兄者が二人おるのですが、次男の方が転勤族でございまして、盆正月必ず会える人ではなく、先日久しぶりに会いました。

たまにしか会わないわたくしめの価値観に驚きを隠せなかったようです。

 

歴史、仏教、ペスクタリアンの食生活..

👨「○○○(わたくしめの名前)、そんなキャラだったか?!?」

 

キャラ?🤔

 

キャラという響きに違和感を覚えながらも

 

わたくし「以前から歴史は好きでしたし、その流れで五木寛之氏の「親鸞」を読み、仏教に興味がわきましたし、精進料理やベジタリアンの食生活があることがわかりましたし、もちろんそれだけではありませんが」

 

と応えると

 

👨「肉を食べないなんて人生半分損をしているぞ!!」

 

🤔🤔🤔🤔?!?

 

すっごい違和感🤔

 

わたくし「お肉を食べないことで人生の損得を表すことはわたくしめの価値観には無いことです」

 

そこで

姪っ子(長男兄者の娘)が

「どうしてお肉を食べないの?👧」

と☺️

 

わたくし「畜産業の真実を知ったら食べられなくなるよ☺️お勉強してみて☺️」

 

 

👨「何があったんだ!!!!!」

 

 

兄者よ.....

世の中、諸行無常なのです。

貴方の知る小娘○○○(わたしの名前)はいつまでも小娘にあらず。

嫌なことも辛いこともたくさん経験しておるのです。

そりゃあ仏教に救いを求めることもあればそこで青天の霹靂を経験することもあります。

 

そこで長男兄者が

「つまり○○○さん(長男兄者はわたくしめのことをさん付けで呼ぶ 笑)に降臨したんよ!何かがね!ww」

と、締めくくってくださいました 笑

 

 

そんなに不思議なのかしら。

歴史が好きで、仏教に興味があって、ペスクタリアンな妹が。

👨「何れは出家するんじゃないのか?!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿💦

○○君(パパ様の名前)、大丈夫なのか?!何があったんだ!?」

と心配すらしておりました 笑

 

ボランティアのことまで話せなかったですよ 笑

兄者が知っているわたくしめはとっても俗っぽいイメージなのでしょうね 笑


f:id:takufan0822:20200103195102j:image

※元旦、山奥の社を目指す

 

 

 

🐈️たくふぁん🐱