のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【沸点が低い】

わたくしめは以前、

「沸点」が低い人間でございました。

 

俗にいう「キレる」に一瞬で達します。

(我ながらほんと九紫火星女🔥やな(--;)と反省)

 

夫は基本的に温厚な人でございまして、

(さすが温厚な四緑木星🌳✨)

わたくしの「キレる」に日々気を使ってくださっております。

(すまぬ・・・(--;))

 

しかし、ただだだ、むやみやたらに「キレる」わけではございませんよ。

わたくしめも一応、人の子でございますゆえね🤭💦

 

ただ、同じ間違いを何回もされたり、忘れられたり、凡ミス的なことが大嫌いなのですね🤔💦

 

最初は優しく。

例えば・・・

 

わたくし「パパ様、おトイレの電気が消えておりませんでしたわよ☺️」

 

パパ様「あーごめん。消すね」

 

わたくし「いえいえ、わたくしめが消しておきましたわよ☺️」

 

パパ様「気を付けるね」

 

わたくし「お願いいたしますね🤗」

 

・・・・

 

わたくし「パパ様、またおトイレの電気が消えておりませんでしたが☺️」

 

パパ様「あー、ごめんごめん」

 

わたくし「別に良いですよ☺️」

 

・・・・

 

わたくし「!!!また、消していない・・・。パパ様!!また消しておりませんわよ!!」

 

パパ様「あー、ごめんごめん」

 

・・・・

 

わたくし「!!!!また消していない!!己れぇぇえぇえ!!!」


f:id:takufan0822:20190630195549j:image

と、沸点に達するには過程がございます☺️

 

基本的に度を越えたズボラな態度や行動には、

プッツン

来ちゃうんですよ☺️

 

・空っぽのお菓子の袋をゴミ箱に捨てないとか

・蓋の閉め方が緩いとか

(これで冷蔵庫が醤油で汚れたり、食材の鮮度が損なわれたりするのが嫌ですね)

・ベランダの窓の閉め方が緩いとか

(隙間があると風音が気になる!)

・網戸が中途半端になっていて、窓は閉めているとか

(網戸を閉めて窓を半分開けるのではなく、その逆て・・)

・「お皿洗っとくね!」と言って、本当にお皿を洗っただけ、のパターン。

(拭いて、棚に収め、生ゴミを捨て、シンクを綺麗にし、吹き上げるまでが一連である)

 

などなど、キリがないのですが💦

このように「沸点」が低いとイライライライラしてしまいます。

そして、キレてしまうと損をします。

 

何度も注意をしているのに

の過程があってキレているのに、

キレられた方からすれば

ただただ

すぐキレる人。すぐ怒る人。

なのですね😌

 

昔はよくパパ様から

「言い方に気を付けてよ!!そんなに強く言わないで」

と言われたものです。

強くいう前に何度も優しく伝えているはずなのに、です。

 

ゆえに、わたくしは悟りましたよ☺️

 

あぁ、そうか。

わたくしにはわたくしのペースや尺があるように、この人にはこの人のペースや尺がある。

わざわざ自分のペースに合わさせようとするからイライラするのだ。

と。

 

何でも思い通りにはいかないこと。

四苦八苦するものだ、とお釈迦様もおっしゃっております😌

 

ですので、

そういうものなんだなぁと。

ある程度の諦めも必要なのですね☺️

 

今はもう

トイレの電気が消えていなくてもわざわざ言いません。

ポチっとわたくしめが消すだけです。

ただそうすればいいだけですからね。

 

しかし、息子んには伝えます☺️

ズボラな人にはなってほしくないですから🤭

 

沸点は高めに。

諦観の領域に。

 

 


f:id:takufan0822:20190630201652j:image

🍑たくふぁん🍑