のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【孤高の主婦】

わたくしめは「ママ友」というお友だちがおりません🙃

以前は「ママ友」を作らねばと意欲的だった頃もありました。

 

つわりが落ち着いた妊娠5ヶ月頃。

その頃住んでいた役所のマタニティー教室に出席しました。

15名程の妊婦さんがいらっしゃっていて、皆さん妊娠5ヶ月から7ヶ月くらい。

年齢は20歳そこそこから40歳くらいまでと年齢層は幅広く、皆さん初出産を控えるお母さん初心者マーク🔰

わたくしめは当時27歳。その出席している妊婦さんたちの中で年齢的には丁度真ん中くらいでした。

 

わたくしめは元々そこまで社交的ではない性格なのですが、それなりに社会に揉まれてきた身分でございます。

「ママ友」を作るために参加したマタニティー教室ですから、

 

無理してニコニコ。

無理して教室の後のカフェタイムに参加。

無理しておしゃべり。

 

当時はまだLINEが無く、みんなでメルアド交換しました。

 

そのマタニティー教室で年長者だった Mさん という方がおりまして、その方はとても社交的で、気さくで、気が利いて、自然とそのマタニティー教室で出会った「ママグループ」のリーダー的存在になりました。

 

妊娠中はまだウロウロ出来ますし、暇なので、たまにその「ママグループ」とお茶したり、ランチ行ったり、時には温泉も行きました。

 

・・・・楽しかったのかなぁ??

 

たぶん、楽しまなきゃ!!の気持ちが大きかったんだと思います。

だって、この妊婦さんたちは産まれてくる赤ちゃんのお友だちになってもらう未来のママさんなのですから。

 

でも、わたくしめは基本オタクなので、

『おっしゃーー、今日は外に一歩も出ずにドラクエすっぞーー!!!!』

の日とか

『今日はネットカフェで腐るほど漫画読んだろー!!!』

の日とかが一番楽しいのです。

 

そんなわたくしめにとっては

「今日は暇??ランチに行かない?🙂」

のメールがすっごくストレスになりました。

 

とても有難いメールなのです。

せっかく無理してでも作った「ママ友」なのに...。

 

それからその「ママ友」さんたちは次々と出産していき、わたくしめも出産👶🧡

それから生後3ヶ月頃からリーダーのMさん主催の「ママ会」が月一程度に開かれました。

 

この慣れない子育て中にわざわざ化粧して赤ちゃん連れて外に出ることがあまりにも負担でした。

働けないので、まだ当時平社員であるパパ様のお給料だけです。

家計も苦しい。

しかし!!

オタクなくせに若干の見栄張り子なわたくしめは

【ママになったのに女を捨てていない綺麗な奥さん】

を演じておりました!!!なぜあのようなアホなことを!!😱笑

 

 

苦しかったです。

興味のない他人の赤ちゃんを

「可愛い🧡ママに似て絶対美人になるね」とか。

興味のない他人の夫の話を聞いて

「わ~✨旦那様素敵ー🧡イクメンだねー」とか。

興味のない他人の姑の愚痴を聞いて

「え~!!大変だねー!!でもわかる~!!」

とか共感しているふりをしたり。

 

 

もう、もう、もう、、、、、、、

 

 

糞喰らえ!!!!!!

 

 

と、なったのです。

むいていなかったんですね。

無理は良くないです。

それから、家計も苦しいし、息子んが2歳になる前に働くことにしました。

「ママ友」がいなくても、息子んは息子んの世界が出来て、保育園でお友だちができました。

 

それがわたくしめにとっては正解でした。

もうそのママグループとはほとんど交流がないです。

たまにFacebookで『いいね👍️』する程度。

リーダーのMさんとは年賀状のやり取りしたり、去年はランチに行きました。

 

それから引っ越し、今のマンションのママさんたちともある程度の距離感を保ち、わたくしはとても有意義に過ごせております。

 

昨日は息子ん(小学生2年生)の授業参観の後の懇談会がありました。

懇談会が終わって、ママさんたちは数分教室で雑談的なものをするようですが、わたくしめは速攻退散。

(※このオタクなわたくしめが懇談会に出席していることだけでも褒めてくれ 笑)

また、昨夜はマンションの地域集会というものがありましたが、それも終わったら速攻退散。

 

それでいいんです。(わたしはね)

 

わたくしめはママさん同士が仲良くなって、本当のお友だちになれる人のことを心から尊敬しております。

素敵だなぁと思います😌

 

*****

 

昨日のマンション地域集会にて

「◯◯さん久しぶり~!

全っっっっ然、

見掛けないから~!!!」

と言われました🤭🤭🤭

それを嬉しく思う【孤高の主婦】たくふぁんでした🌸🌸🌸🌸🌸


f:id:takufan0822:20190216081606j:image

↑孤高に歩く公園にて