のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【貴様は強欲な人間だ。受け入れよ】

わたくしめは自他共に認める強欲な人間でございます。

愚か者のわたくしめは数年前までその自覚すら無かったのです。

 

あらゆる煩悩を削ぎ落とし、凡夫ながらも

「諦観(ていかん)」の領域

に近づくことが出来れば、より幸せな日々を送ることができるのではないかと思うております。

*********

日々、俗の世に生きておりますと

・貪欲・・・貪り求める
・瞋恚(しんい)・・・憎しみ、怒り
・愚痴・・・恨み、妬み、そねみ
・慢・・・自惚れ、慢心

これらの煩悩が付いて回ります・・・。

そして、

小さな毀誉褒貶に一喜一憂するのです・・・。

わたくしは、この小さな毀誉褒貶に一喜一憂することに疲れてしまいました。

受け流そうとしても受け流せない。

自分の思うようにはいかない。

歯痒い。

そして、ちょっとしたきっかけにまた気分が晴れ、そしてまた憂鬱になる。。。

この繰り返しに疲れてしまいました。

 

そして、仏教を学ぶに連れて、

受け流そうとするからいけないんだな

と分かりました。

全体を見通して、事の本質を見きわめること・・・・これが「諦観」です。

まずは受け入れなければならないんだな、と。

 

全体を見通す・・・

すると何がこの憂鬱な気持ちにさせているのかが分かり、その事実を受け入れるのです。

その事実が自分の望んでいることでなくとも、本質を見きわめることで、納得せざる得なくなります。

 

わたくしめはお伝えした通り、強欲な人間なので一回では完全に受け入れられません。

しかし、まず一回受け入れますと、

「あーこの前受け入れたはずなのにまたこんな気持ちになっている。いかんいかん」

と反省の気持ちが出てきます。

繰り返し、繰り返し、

受け入れ、反省。

受け入れ、 また反省・・・。

 

実際に仏様のように「諦観」は無理だと思います。

しかし、近付く思いがあれば

小さな毀誉褒貶に一喜一憂することから少しずつ離れていくように思うのです😌

 

まずは本質を見よ。そして、受け入れよ、


f:id:takufan0822:20190202165735j:image

心はいつも涅槃寂静

🌸たくふぁんより🌸