のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【南蔵院】

福岡県は篠栗(ささぐり)、【南蔵院】にお一人様ツアーしてまいりました😇

 

わたくしめは福岡県民なのですが、仏教に興味がわくまでは南蔵院の存在すら知りませんでした🤭💦

 

そこには大きな大きなお釈迦様の涅槃像がおられるとかo(*゚∀゚*)o✨

これは行くしかないっしょー。

 

南蔵院篠栗四国霊場の総本寺で、高野山真言宗の別格本山という由緒正しいお寺でございます✨

 

電車に揺られて20分🚃


f:id:takufan0822:20190310083741j:image

着きました( ^ω^ )


f:id:takufan0822:20190310083905j:image

のどかなところ。


f:id:takufan0822:20190310084004j:image

歩いて5分くらいで着きます🚶


f:id:takufan0822:20190310084120j:image

ふむふむ。涅槃像は七福神トンネルを抜けて~なのですね。

その前に不動の滝まで行きました。


f:id:takufan0822:20190310084405j:image

迫力満点の不動明王✨✨


f:id:takufan0822:20190310084718j:image

不動の滝(動画で撮ったんですがねぇ~)

奥に不動霊水窟がありました(撮影禁止)✨

 

それから折り返して、七福神トンネルを潜り、参道を歩き、、、

 

どーーーーん!!!


f:id:takufan0822:20190310085017j:image

いらっしゃいました!!!

お釈迦様の涅槃像です!!!

大きいっ!!!!

◾️全長 41㍍

◾️高さ 11㍍

◾️重さ 約300t

ブロンズ製では世界一とのことですよ!!


f:id:takufan0822:20190310085320j:image

う~ん、悟ってるね~(-ι-З)✨

煩悩ゼロだね~(-ι-З)✨✨

涅槃寂静だね~(-ι-З)✨✨✨

 

この涅槃像の全貌を見れるガラス面の休憩所がありました。

ストーブがたかれていて、ベンチもたくさんおいてあり、中には自動販売機も😉

 

それから涅槃像の内部にお釈迦様の仏舎利(お釈迦様の遺骨)が祀られているとのことで、入ってみました。

(※500円で入れます。願い事か供養かどちらかの意でお札を買って、名前など記入します)

内部はもちろん撮影禁止!!

 

靴を脱いで中を歩くのですが、下には「 四国八十八箇所」の砂が敷き詰められているようで、その上を歩くことで四国巡礼をしたことと同じ意味合いがもたれるようです!!!

(そんなことある?😳!)

.....ということで、わたくし昨日10分程度で四国八十八箇所、巡礼できました( ̄ー ̄;)💦

なんて、あまり言わないようにしときます。。。厚かましい気がして(..)💦💦

 

外に出て~...
f:id:takufan0822:20190310090913j:image

お釈迦様の足の裏、触っちゃった(*ノ▽ノ)🧡

 

お釈迦様、また、会いに行きます☺️

 

心はいつも涅槃寂静

🌸たくふぁん🌸

 

*******


f:id:takufan0822:20190310091105j:image

城戸南蔵院駅は木造。

自動改札機ではなく、駅員さんから切符を切ってもらうようなとこ。