のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【初心者マークのお母さん達へ】

母「妊娠は病気じゃないけんね!!」

 

分かってるわ。

けどきついものはきつい。

 

母「わたしのときはお腹大きくなっても雑巾かけして体動かしてたもんね」

 

いくら親子でも貴女とわたしは違う人間だ。

 

里帰り出産。

 

赤ちゃんが産まれて寝不足。

朝方やっと、赤ちゃんが寝た。

やっと眠れる。

 

母が掃除機をかける。

 

わたし「今寝たのに・・😨」

母「生活音に今から慣れさせとかないと。◯◯君(兄の名)は横で掃除機かけてもグーグー寝てたよ」

兄とわたしの赤ちゃんは違うし、環境も全く違うのに。

 

母乳をあげても赤ちゃんがご機嫌ななめ。

寝付けないのかぐずる。

母「なんで泣くの?」

母親成り立てのわたしに聞かれてもわからない。

わたし「さあ?」

母「なんでわからないの?」

 

いくらわたしがこの赤ちゃんの母親でも別の人間だからわかるわけないし、わかろうとして今四苦八苦している最中なのだが??

 

 

うんざりした。

 

 

生後1ヶ月検診が終わるまで実家でいることになっていた。

夫に泣きながら

「早く帰りたい。迎えに来て」

と電話で訴えていた。

でも、夫は生まれたての赤ちゃんを家に迎えるのを怖じ気づいていた。

まだ父親になれていなかったのだ。

 

二人目を産んでもまたこんな地獄を味わうのならもう産みたくないと思った。

(「二人目は?え?子供一人だけ?」という地獄があるのはわかっていた)

 

 

里帰り出産も良し悪し。

ケースバイケース。

 

あの頃は若干ノイローゼでした。

息子が大きくなり落ち着いてきて、あの頃を思うと神経質でピリピリしておりました。

母の一言一言にイライラして、それでも思い返せばたくさん助けてくれました。

 

*****

 

出産し、慣れない子育てに悩み、体力を奪われ、孤独を感じている🔰お母さんへ。

 

大丈夫だよ。

 

永遠じゃないよ。

 

子育てに正解なんてないよ。

 

道行く人や親戚の一言一句に惑わされなくていいんだよ。

 

たまには楽しちゃっていいんだよ。

 

今は夫の夕飯は夫に任せとけばいいんだよ。

 

赤ちゃんの笑顔に助けられるよ。

 

小さな手でギュッと握り返してくれるよ。

 

「ママ」て可愛い声で呼んでくれるよ。

 

大丈夫。

 

へたれなわたくしめがこう言っているのですからね☺️


f:id:takufan0822:20190312073914j:image

南蔵院 女人天照堂

美しい弁財天・吉祥天 ・伎芸天 

 

 

 

心はいつも涅槃寂静

🌸たくふぁん🌸