のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【他力により削ぎ落とし、纏う】

3年間、様々なものを削ぎ落としてきました。

 

◾️長い髪の毛

◾️敢えて出す色気

◾️肉食欲

◾️魅せる付属品

◾️ちやほやされたい病

◾️過剰な承認欲求

◾️実力に合わない自尊心及び自信

 

わたくしめには不要なものです。糞食らえです。

不要だと気づいたのも自力ではなく全ては他力によるもの。

※「他力」・・・阿弥陀如来の力、本眼力のことですが、ここでは人様のおかげとします。

 

反面教師、という四字熟語がございます。

身近で痛々しい言動する人を目の当たりにしておりますと、

「あのようにはなりたくないな」

と、気づかせてもらえます。

そして、とても有難いことにわたくしに耳を塞ぎたくなるようなことを言ってくれる人に出会えたことが何よりなことでありました。

 

他力効果により、

様々なものを削ぎ落とすことによって、

新たに纏ったものがあるようです。

新たな情調といいますか、風体、面構えが変わったと、言われました。

それは具体的に何なのか、わたくしめはわからないのですが、要らないと思ったことを排泄することで、無になってしまうのではなく、纏う何かなのでしょう。

 

 

他力 (講談社文庫)

他力 (講談社文庫)

 

 

 

 

心はいつも涅槃寂静

🌸たくふぁん🌸