のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【◯◯ファースト】

なんというか

 

「◯◯ファースト」という言葉、あるじゃないですか😌

 

わたくしめは苦手な言葉でございます。

 

猫さん活動をしておりますと、

それは一生懸命な御方がいらっしゃいまして、

「猫ファースト」と掲げては切磋琢磨しておられます。

 

もちろん、猫さんの幸せを第一に考えることは素晴らしいことでございます。

そのための活動でもありますから😌

 

難しいことにそれでも出来ることと出来ないことが出てきます。

自分の理想がある。それが猫さんたちのためだ。

でもそれは自分では出来ないこと。

別の人なら出来る。

でも、たまたまタイミングなどで別の人も出来ない。

その人を責める。

 

 

 

それは間違っているように思います。

 

 

出来るのにしないではなく、出来ないものは出来ないということはあることです。

 

自分の無力を棚にあげて、人を責めてしまえば、何が「猫ファースト」だ、と思ってしまうのです😌

 

所詮、人間社会で生きておりますので、

「猫ファースト」を掲げるならば、まずは人も大切に。

己だけの力で何が出来るか。

 

敬う心を忘れると

協力者も去っていきます。

自分の意見に賛同する人だけを大切にするのもつまらないことです。

いろんな意見を聞いて考える。

何が一番いいのか、幸せに繋がるのかを深く考える必要があると思うのです。

 

 

◯◯ファースト・・・

◯◯が幸せになって、他のみーんなも幸せになると良いですね☺️

それなら「◯◯ファースト」もありかなぁ🤭

 

 

「猫ファースト」で猫さんが幸せになって、人の社会も笑顔で暮らすことに繋がるといいなぁ🍀

 

※お前の頭はお花畑か!と怒られそう💦笑

 

 

たくふぁん
f:id:takufan0822:20200727225021j:image