のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【無礼者への接し方】

長い付き合いになり、気心の知れた仲になっていったとしても、わたくしは相手を尊重することを心がけておりました。

 

「親しき中にも礼儀あり」

 

を忘れないように。

 

 

 

冗談を言い合う仲でも、

相手が不快に思うような言い回しはしてはいけませんし、大切に思っているのなら当たり前に傷付けたくないですから。

 

ミスをしても責めるような言い方をしません。

指摘をするときも相手を否定をしないように心がけています。

出来るだけ寛容にいたいと思います。

もちろん、それはどんな方にでも。

 

 

でも、

相手も同じように思っているとは限りません。

 

そのことを悲しいと思いがちです。

 

悲しい、辛い、と思うのは相手が自分の思うように思ってくれないから。

理想的に接してくれないから。

 

どこかで期待をしてしまっているだけなのです。

 

見返りを求めてしまっているんですよね。

 

しかし、

相手があからさまに卑下してきたり、

人生観を否定したり、

理不尽な態度や言い回しをしてきたら、

尊ぶ必要なんて無いと思います。

 

切ることが出来ない関係だったら、

無礼なことはせず必要最低限の業務的なやり取りだけするようにすればいい。

 

切り替えていかないと、と思う今日この頃です。

 

 

たくふぁん

f:id:takufan0822:20200214102014j:image