のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【京都*紅葉の旅*初日】

京都へ行って参りましたよ\(^^)/


f:id:takufan0822:20191124193611j:image

職場の御姉様と行って参りました🚅✨

今回の旅のテーマは

紅葉🍁🍂

です(*^^*)


f:id:takufan0822:20191124193800j:image

とってもいい天気✨

素敵な紅葉に期待できますo(^o^)o

初日に目指すは比叡山 延暦寺


f:id:takufan0822:20191124194313j:image

出町柳駅から叡山電車に乗って

叡山電車は全て「ひえい」という緑色の電車かと思うておりましたが、違うのですね🤭笑

 

f:id:takufan0822:20191124194015j:image

八瀬比叡山口に到着🎵

f:id:takufan0822:20191124203433j:image

綺麗!!

うっとり(*´ω`*)

 

それからケーブルに乗って、ロープウェイに乗り継いで、

山頂に到着!
f:id:takufan0822:20191124194559j:image

ガーデンミュージアムの前でパチリ 笑

バスに乗って~延暦寺を目指します。

 

東堂、根本中堂に参拝しましたよ☺️

もちろん撮影🈲!!

根本中堂は改修工事中でした。

東堂には比叡山で修行した名僧の像、自画像が✨

素晴らしかったです✨

 

と、うろうろしていると日も暮れ、坂本ケーブルで下ります。


f:id:takufan0822:20191124195052j:image

おぉ~!琵琶湖!!!うつくしや!!!f:id:takufan0822:20191124203345j:image

うっとり(*´ω`*)

 

親鸞聖人はこの山と京都を徒歩で何往復したことだろう。。。

29歳の時、まだ比叡山延暦寺で修行していた親鸞聖人は、京都で法然上人の仏説に出会います。

法然上人に帰依した親鸞聖人は比叡山を降りる決意をしました。

 

その法然上人も親鸞聖人もこの比叡山で修行したという。

その地を踏むことが出来たことにわたくしめは思いを馳せながら、比叡山から京都へ。。。

 

初日終了🎵

 

 

たくふぁん