のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【尾張(名古屋市)*旅*】

おこんばんは🐣

先日、名古屋市行って参りましたよ(^^)/

お義父様の退職祝いを兼ねての旅行でしたので、

お義父様、お義母様、お義姉様、

そして、パパ様、息子ん、わたくしめの6人での旅行でございました。

 

一泊二日の旅行でして、以前から息子んが「レゴランド」へ行きたがっておりましたゆえ、メインの二日目は「レゴランド」と決まりました。

 

初日は大人好みの観光にするので、名古屋城と徳川園に。

blogはこの初日について少しだけご紹介します🐤

 

 

わたくしめは歴史が好きなので、大変興味深く、三英傑ゆかりの地である名古屋に訪れることが出来ることに大変嬉しく思うておりました。

しかし、まぁ、興味があるのはわたくしめだけでして、歴史の話や名古屋城の石垣に刻まれた大名の刻印について語ったり、加藤清正像が何故名古屋城にあるのかについても語れることはなく、お義母様の足を気遣いながらの旅でした。

(元々そうなるとわかっておりましたので)

それでも、こうして思い出が出来るのはいいことですね。

親孝行の旅と割り切って過ごしました☺️

 


f:id:takufan0822:20191020194156j:image

お昼はきしめんを頂きましたよ🧡

きしめんで、大変美味でございました🍜✨

 

f:id:takufan0822:20191020194245j:image

名古屋城

壮大なる石垣!外様大名の財政が厳しくなるはずですね(^^;

 


f:id:takufan0822:20191020194640j:image

加藤清正公!石垣作りの名手です。重さ推定10トンの巨石を運んだとか?!「清正石」たるものが。

 


f:id:takufan0822:20191020194928j:image

こちらは徳川園の大きな池です。徳川御三家尾張藩二代目藩主光友が自ら造営した隠居地。

この規模が隠居地ですか・・・はー。とんだセレブですねぇ☺️☺️☺️


f:id:takufan0822:20191020195429j:image

徳川園のお土産屋さん「葵」にていろいろと買いましたよ🧡

葵の紋グッズ🤗

 

徳川園にある徳川美術館にも行きたかったのですが、お義母様の足の状況や時間の問題もあり・・・・無念

 

・・・・・・ひとり旅したいなぁ( ´∀`)



 

 

🌸たくふぁん🌸