のぼう途たくふぁんの戯言

心はいつも涅槃寂静

【生身の人間への依存は不幸の始まり】

世の全ては「空」という変化の絶えないモノですから、

そんな不完全なモノに依存したり、欲をぶつけても仕方のないことです。

 

恋人同士が分かりやすいです。

不完全な物体同士に過ぎません。

最初はときめいて幸せでも、思い通りにならなくなると、不幸の始まりです。

 

ですから、わたくしは

ぶつける欲を、受け止め型に変えてみました☺️

 

○○して欲しい

 

という自分の欲を不完全な相手にぶつけるのではなく、

その不完全な相手がわたくしに対しての欲をぶつけて来た時、

わたくしがその欲を受け取り、出来るだけ満たす。

 

もちろんわたくしも不完全な物体なので、相手が欲するモノを完全に満たすことは出来ませんが、

相手の欲が満たされる幸せが、わたくしも幸せと感じるようになるということです。

 

不完全なモノ同士、補いながらの関係を続けていくと、

「空」を分かち合えるような間柄になれると思うのです。

 

必ず訪れる別れにも、

(それが相手の幸せならば。ましては死別でも)

「空」の思想に救われると思います😌

 

色即是空 空即是色 般若心経🙏🌸

 

まだまだ仏教勉強中。


f:id:takufan0822:20190923185943j:image

※マンションロビーで書きました 笑

 

🌸たくふぁん🌸